FC2ブログ

君、時というものは、 それぞれの人間によって、 それぞれの速さで走るものなのだよ

ウィリアム・シェイクスピアお気に召すまま』より。

【ニコニコ動画】【im@s新年会】恋は一秒。の舞台裏をちょっとずつばらしていくシリーズ。
7回目ですか……さくっと行きたいなぁ。

【結果】ザックリやりすぎましたorz
 
 
 
#08 いいかげんまとめ

■意識してやったこと。

基本的にアイマスMADは映像を「どう見せるか」というところで勝負されている方が多いような気がしたので、「いかに見せないか」を考えました。
とにかく逆張りでいってみます。コントラストを下げ、ブラーをかけノイズを乗せる。
ラストの色が付くシーンまでは、すべてこれをやっています。

あくまで、テキストを主役に。できるだけ文章が映像と対等になるように、インアウトやレイアウトを設置していきます。
Adobe Bridgeがこんなに役に立つとか、今まで知りませんでした。
フォントは、手持ちの中から各キャラクタに似合うように割り振り。
真の説明文(地の文)を「イワタ太明朝体」、セリフや心情を「恋文ペン字体」、Pのセリフは「唐風隷書体」を基本にいろいろ混ぜました。他のアイドルは「DFP中丸ゴシック体」、社長は「DFP太楷書体」……という感じです。

心象イメージはいろいろな素材集などから。
真の心の中を映像に置き換えたらどうなるだろうか、と考えながら作りました。
ストーリー系で自分を奥に入り込ませるためにやってみたのが、
「声に出してシナリオを読む」
これはけっこう有効だと思うんですけど、どうでしょうね……。
誰かに聞かせるものでもないので、思い切り感情こめて読むといいですよ。

新海誠の作品はほとんど意識していませんでした。彼の映像は好きですが。
「ほしのこえ」までしか見てなかったので、某所で「雲のむこう、約束の場所」に雰囲気が似ていると言われたときは「へぇ~」って感じでしたね。
「紙より軽くなってしまった」をどう表現したらいいか、と悩んだときに「電車の通過」ってイメージが湧いたので、電車=新海、とか短絡的につながってしまいました。
ロストオデッセイ」は、まったく知りませんでした、ゴメンナサイorz

ラストシーンはストーリーの必然として、ゲームのOPになりますよね。でもEDでもある、ということで、映像がOP・音声がEDというのはすんなりでした。
OP部分の映像が音声に負けていた感じだったので、急遽OPの真のセリフをテキストで挿入して、バランスを取りました。
「ゲームの内側から描く」というスタンスを崩さないように、気を使った気がします。

gdgdになってしまいましたが、こんな感じで作ってました。

せっかくなので、だれか続いてほしいなぁ……w
                                               (終われ)

コメント

非公開コメント

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶぶ漬けを食べた人数
プロフィール

もう、ダメ

Author:もう、ダメ




ニコニコ動画で動画を作ってたり。
愚にも付かない文章を書いてたり。
ま、いろいろ。
リンクフリーダムです。むしろ多謝。

ニコ証に登録してみました。


最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4883位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード