FC2ブログ

幸福になりたいと思い、幸福になろうと努力を重ねること、これが幸福への一番の近道である

トルストイの言葉より。作中の真くんは知らず、この道をたどったのかもしれません。

【ニコニコ動画】【im@s新年会】恋は一秒。の舞台裏をちょっとずつばらしていくシリーズ。
第五夜は、作品ができあがっていくまでの過程、その4。
もう、ゴールしてもいいよね……w
 
 
#06 まっすぐさんの秘密

さて、先にオシマイを決めて、そこへつながるように映像を構成することになりました。
そこでEDのスタッフロールに使う曲を考えます。
歌詞カードを見ながら、今回は「歌詞→曲調」の優先度で候補を絞っていきます。作品によっては逆になることもありますね。
他には「Here We Go!!」「太陽のジェラシー」「GO MY WAY!!」あたりが候補に挙がっていました。
「まっすぐ」が実は真のサブ持ち歌だったのはかなり決め手になっています。
しかし「まっすぐ」さんはこのところ取り扱い要注意の曲になっています。
イントロが流れただけで笑いが取れてしまうほどです。
1番の歌詞が「物語」部分に重なるので「だけど この空が~」からだとラストの空カットにつながるからよかろうということになります。
アイドルとして真が突き進んでいく様子を、ライブハウス→市民ホール→(中略)→ドームという感じでノーマルPVをつなげていこうと私がアイデアを出すと、
01Pが、それならアイドルとしての地位が確立していない初期は自分の声とダンスだけが頼り、ということでアカペラでインして、後半に伴奏がフェードインする=アイドルとして成功する。という流れにしよう。
そんな感じでEDは割とすんなり決まりました。さすがにここまでやれば、雰囲気のかぶる「まっすぐ」はあるまい
別の真主演動画で使おうかと撮っておいた、MIDとUPで全6ステージ12本のPVをPremiereのタイムラインに全部並べて、歌の切れ目やダンスに合わせて背景ステージが変わっていくように編集。
ちなみにこれが、DVDレコーダーでキャプした最後の素材となりました。

……ゴールできませんでしたorz
#07 ドラマはポロロッカする に、つづく。
                                          (to be continued)

コメント

非公開コメント

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶぶ漬けを食べた人数
プロフィール

もう、ダメ

Author:もう、ダメ




ニコニコ動画で動画を作ってたり。
愚にも付かない文章を書いてたり。
ま、いろいろ。
リンクフリーダムです。むしろ多謝。

ニコ証に登録してみました。


最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5812位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード