FC2ブログ

人は自分が幸福であることを知らないから不幸なのである

ドストエフスキーのことば。真が今回の作品の中で気づいたのはこういうことなのかもしれません。

【ニコニコ動画】【im@s新年会】恋は一秒。の舞台裏をちょっとずつばらしていくシリーズ。
第四夜は、作品ができあがっていくまでの過程など、その3。
いいかげん終わらせないと、次の作品に取りかかれないとかいう本末転倒w
 
 
 


#04 SingleM@ster(+雪歩生誕祭)
とりあえず、01Pと呼吸を合わせる意味合いや、「恋は一秒。」に向けて真で作っておこう、使いたい画面効果を練習しておこう。
などといった下心も含みつつ、参加作品の製作開始。ついでに雪歩生誕祭にも参加しちゃおうと。
使ってる曲が著作権的にむにゃむにゃなので、それならいっそ、と
作品コンセプトを、「真が雪歩に歌を贈る」という形に。
カッコイイ真成分はここで出してしまって、新年会には持ち込まないように、という考え。
できるだけ真っぽい声になるように01Pと話し合いつつ、音源を調整。
動画のほうは、
デスノOP
(デスノートのOP1)

これを見て真似したくなったので、試しに作ってみるあたりから始めます。
やってみると本当に、基礎のない人間にはムズカシイ……。
このため、12/23の時点までにこのシーンしかできておらず焦る。
儚くも

そんなこんなで急ごしらえなものの、無事に公開。


よく考えたら、新年会手を着けてないヨ!

これに掲載された予告編は、完全に捏造です。AEのプロジェクトを本編と分けてしまったので、
インポートのしかたがわからず、また一から作り始めます。
そして、挿入するCMも渡されました。765製薬の「のどクッールスプレー」は本編との空気感の違いにしばし爆笑。
そのままではあんまりなので、CM製作者様に許可を取って「7:64」の表示を入れて、本編とのつなぎに時報を入れることで「番組」っぽさを演出。


#05 映像の構成

台本とハコは第三夜でおおむねできました。
どういった映像を当てていくか考えないといけません。とりあえず方針を決めます。
私の場合、「○○禁止」という形でやることを絞っていきます。

1.セリフプレートの使用禁止。よって必然的にテキストの見せ方が課題になります。
2.縦書き多用。原作準拠でテキストを配置することに決めます。原則を破るのは各章タイトルのみ。
3.コミュ映像の使用禁止。台本の構成上、最初の出会いコミュをラストで印象づけるため。

まぁ、まずはこんなところです。
これで何をすればいいかが少しずつ整理されていきます。
映像演出をどこからパクってくるか……ポクポクポク……ティーン☆
津田マンガ→カレカノ→アニメ化→ガイナックス→庵野秀明→電柱とか電線とか。
頭が悪いです。今どき小学生でももっとちゃんと考えてそうな連想です。
少女マンガといえばリアル背景よりも心象イメージ! という偏った考えにも後押しされ、
ぐーぐる様のイメージ検索で「写真」「電線」「信号」「踏切」などをキーワードに片っ端から漁っていきます。
同時にラストシーンから動画製作開始。「仲よくなりましょう」(サムネのシーンですね)で

真の世界が一気に鮮やかになる、と考えたとき、もっと上手いPなら最初の真を1として、このシーンを2にも3にもできるのでしょうが。
そんなご存じない技術はもちろんご存じない(日本語でおk)わけですから、また逆転。
色を抜こう、ノイズを乗せよう。そうすればこの1が2にも3にも見えるかも!
というわけで、ここに至るまでのカットはすべて、彩度-70とか-80とかひどいことになることが決定。

ごめん、限界。今日で終わらせたかったけど、まだ続きます……。というか読んでおもしろいのかな、これ?

                                               (to be continued)

コメント

非公開コメント

No title

>というか読んでおもしろいのかな、これ?
面白いですよ~。
続きをwktkしてます。

No title

225P、いらっしゃいませ~。

ありがとうございます。
その日のテンションで書けたり書けなかったりなので、ちょっとしばらく続くかもしれませんw
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶぶ漬けを食べた人数
プロフィール

もう、ダメ

Author:もう、ダメ




ニコニコ動画で動画を作ってたり。
愚にも付かない文章を書いてたり。
ま、いろいろ。
リンクフリーダムです。むしろ多謝。

ニコ証に登録してみました。


最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4883位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード