FC2ブログ

天から光の矢が降ってきて脳天を直撃する

↑津田雅美「恋は一秒。」(『ブスと姫君 津田雅美作品集』白泉社文庫)より。
もちろんこのあと「…ひとめボレとは、そんなかんじだ。」と続きます。

【ニコニコ動画】【im@s新年会】恋は一秒。の舞台裏をちょっとずつばらしていくシリーズ。
第三夜は、作品の骨格ができていくまでの過程など、その2。
 

 
#02 おめでとう落選(31/30)



第二の転機はこれ↑でしょうね。
みんな忘れてるかもしれないけど、ニコマスデビュー作は紙芝居なんですヨ私。


10/31の22:25分くらいに参加表明入れたら、なんと驚きの30人枠の31番目orz
ものすごいタイミングの悪さに、むしろ笑うしかありませんでしたw
その後、アイマス新年会に本エントリで参加表明。
【ニコニコ動画】【春香】私たちは荒野に咲く花【アイドルマスター】を作ったり、
【ニコニコ動画】iM@S 架空tale Partyモウスグデスヨー[アイドルマスター]作ってみたり、
しているうちに、気がつけば12月。


これ↑から始まる、数々のすばらしい作品に、多くの刺激を受けました。
こんなのやってみたいなぁと思いながらも、いきなりオリジナルストーリーで挑戦するのはちょっと敷居が高かろうと考え込みます。


#03 津田雅美を添削とかバカなの?w

久々に再読した津田雅美作品で最も好きな「恋は一秒。」で、まっつん≠真(近似値)と感じたため、新年会はこれで行こうと決意。
そこで、主催の天然Pに「これこれこうします」と伝えたのですが……。
最初のエントリでまだ煮詰まっていなかったので、ジャンルを「スポーツかドキュメンタリーかドラマ」とあやふやなままにしていたら。
「スポーツ」枠に割り当てられていました! ぎゃぼーーん!
平謝りに土下座して、なんとかドラマ枠に変更していただきました(天然P、マジすみませんでした。そしてありがとう)。
さて、おおむね8分~10分(上限値)の時間をもらいました。
原作どおりに作るには、時間(尺)が足りませんし、まっつんは真とは近いようでやっぱり違います。
また、他のキャラクターにアイドルを割り振る作業は地味に大変です。
……ティン★
海の上のピアニスト』やイッセー尾形のような、「一人芝居」にしてみよう!
原作を読みながら、どんどん削っていきます。主人公の恋だけに焦点を置きながら、容赦なく落としていきます。
ほかの3人とか、「ことりさん」こと奈々紀ちゃんとか、好きなキャラですが……ハイ、ゴメンナサイ。
ブスと姫君
台本のテキストをどんどん並べては切り落とし、並べては削っていきます。
次に、場面や心境が大きく変化するところで章を区切ってみます。
え~。物語がつながりません!orz
そこで発想を逆転させます。
「ときめきメモリアル」のように単体のイベントを串団子のように配置して、つなぎである「串」を「視聴者」の妄想で補完してもらおう!
では、各章は独立するエピソードのひとつとするとして、それをうまくまとまっているかのごとく見せかける仕掛けは……ティン★
NHK「プロフェッショナル ~仕事の流儀~」をパクればちょっとイイ感じっぽくなるんじゃね?
これで番組作品を構成するだいたいのハコができました。
                                            (to be continued)

コメント

非公開コメント

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ぶぶ漬けを食べた人数
プロフィール

もう、ダメ

Author:もう、ダメ




ニコニコ動画で動画を作ってたり。
愚にも付かない文章を書いてたり。
ま、いろいろ。
リンクフリーダムです。むしろ多謝。

ニコ証に登録してみました。


最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ