FC2ブログ

あなたにできること、あるいはできると夢見ていることがあれば、今すぐ始めなさい。向こう見ずは天才であり、力であり、魔法です。さあ、今すぐ始めなさい

↑今日もゲーテの言葉で。長いヨ! 「長い」がキーワードデスヨ?

【ニコニコ動画】【im@s新年会】恋は一秒。の舞台裏をちょっとずつばらしていきます。
ご存じない技術なんかひとつも知りませんし使えませんので、どんだけ役に立つのやら……。

第一夜は、音響担当の01Pから、セリフをお願いした聖ジェルノンPへの演出指示書をお借りしましたので全文掲載します。
……おま…長…プロに対する要求よりキビシイのは何の罰ゲーム?
聖ジェルノンP、こんな無茶なことに最大限応えていただき、本当にありがとうございました。
ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
 
 
(全文掲載)

恋は一秒。設定および演出について


■物語におけるアイドルの所属順序
  1.春香、千早
  2.あずさ
  3.伊織、やよい、亜美・真美
  4.律子
  5.真、雪歩
  6.美希

■物語上の時系列
  ドラマCD Scene.01の後。

■真の現状
  アイドルとして正式なデビューはまだ。
  レッスンを受け、デビューを目指しながらも停滞とその事実への慣れを感じ始めている。
  前へ進む気持ちがありながらも、当面の目標を見つけられずにいる。

■他のP
  泰P、大宙Pがいて、アイドルたちの面倒を見ている。
  事務所レベルは1相当。

■本作品での「プロデューサー」について
  アイドルマスター、ゲーム開始以前。
  現在はラジオ番組製作会社のディレクターとして活躍中。
  年齢は20代前半を想定。
  現状に満足しておらず、リスクを負って「自分の能力」を試し、目に見える形でリターンが得られる場を求めている。
  本作品での時間軸内に、高木社長にスカウトされプロデューサー業へ転身することになる。

■セリフについて
  本動画のコンセプトとして、ノベルゲームというより、舞台劇に近いものを目指しています。
  よって発声については、前方上方に飛ばすイメージでお願いします。
  注意点は、飛ばすのは声だけで、勢いは飛ばさずそのエネルギーや圧力を内に秘めるような感じで。
  声のイメージから、とりあえず泰勇気と水島大宙ははずしてくださいw
  参考になりそうな声優さんとしては、大川透・谷口節・東地宏樹あたりを若くした感じ。
  あと、変態キャラじゃない小野大輔も入れていいかも。

■演出詳細
 #01「〝安定〟なら、捨ててしまっていいんだ」
   最初の「あ」に重心を置いて、セリフの前半を若干強調するイメージで。
   このセリフでは、まだ彼の熱情は喉の奥に溜まっています。
   次のセリフでその熱情を発露することになりますので、ここは「タメ」を意識してください。
   居合いに例えると、鯉口を切ったあたり。
   サッカーのフリーキックなら、インパクトの直前にわずかに腰を落として力を解放するための「タメ」の部分。

 #02「〝安定〟なら、生きてゆく意味がない」
   ここでは、後半のセリフに意識をおいてください。
   リスクを負うことが生きること、その結果のリターンが生きていること、と彼は考えています。
   熱情の解放、というセリフにはなりますが、それもあくまで「蒼白い炎」です。
   マイクに息を当てないよう注意してください。
   ここで表現されるのは、彼の生き方です。淡々とした決意、しかしその蒼い炎は心の奥に燃え盛っています。
   彼の鋭角なエッジが、セリフの全体でなく、端々に現れる。というのが理想です。

#01の「安定」は「捨て去る対象」を指し、#02の「安定」は「生きる上での敵」を示しています。
二つの「安定」の演じ分けは微妙なニュアンスですが、できる範囲でよろしくお願いします。
この一連のセリフで真が感じるのは、彼の「秘められた熱さ」「前しか見ないまっすぐな態度」です。
彼女もアイドルを目指し始めたときに持っていた、そしてふとした拍子に忘れそうになっていた「まっすぐさ」です。
だからこそ、このセリフを口にし体現しようとしている彼が、「真のアイドル」になってしまうのです。


文書だけで音声発注したことがないので、ちゃんと伝わるか不安ですがw
一応、こんなところです。
もっと聞きたいことがありましたら、質問していただければ答えますです。
いろいろと無茶なことをお願いしているような気もしますが……。
ま、最終的に妥協するとしても一度はアクセルを抜けるくらい踏み込んでおかないといけないかな、とw

どうぞよろしくお願いします。


2008年12月○×日
       01 拝

コメント

非公開コメント

No title

聖ジェルノンP氏は出演料もらっていいよw

No title

225Pへ、01Pより伝言。

「ですよね~」w
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶぶ漬けを食べた人数
プロフィール

もう、ダメ

Author:もう、ダメ




ニコニコ動画で動画を作ってたり。
愚にも付かない文章を書いてたり。
ま、いろいろ。
リンクフリーダムです。むしろ多謝。

ニコ証に登録してみました。


最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4883位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード