やり方は三つしかない。 正しいやり方。 間違ったやり方。 紳士のやり方だ

↑映画『カジノ』より改竄。どこを改竄したかは書くまでもないよネ!

2日目ですよ、2日目!

2-A  にけP / トリスケリオンP / りんざP


12/13は第二夜、3作品を1動画として、5動画15作品とエピローグが公開されました。

以下、各作品の感想。
(エピローグと総評は別エントリにて)
 
にけP   アイドル:如月千早  テーマ:ナイト

SFCゲーム『ルドラの秘宝』を下敷きとした動画。
架空(にけP01)   架空(にけP02)

ドット絵の改変や技名に仕込まれた細かいネタをちりばめながらのプロローグかと思いきや、
架空(にけP03)

まさかの美麗なオープニングPV。第二夜の初頭を飾るにふさわしい一編でした。


トリスケリオンP   アイドル:天海春香  テーマ:冬

KANONをモチーフにしてどんな変化球で来るかと思ったら、
架空(トリスケリオン)

ド直球のほぼ完璧なOP再現でした。なつかしくもしっとりした作品。ですが……
ののワさんと中の人ネタは必要だったのか…?


りんざP   アイドル:三浦あずさ  テーマ:舞台

架空(リンザP)

チート曲「隣に・・・」と、それを使った名作動画を引用し、何を始めるかと思えば……。
一瞬でもマジメに期待した私がバカだった! 2091年7月65日とか、ないわw


2-B  神月P / 京都P / ねももP


神月P   アイドル:菊地真  テーマ:鬼

架空(神月P01)
自身の架空戦記シリーズ『天海無用!』の外伝的作品。
緊急参加とは思えないテーマの消化っぷりには呆れ半分に拍手を送らざるを得ない。
みごとなハチャメチャのあとにはお約束のあの曲が……。


京都P   アイドル:萩原雪歩  テーマ:ライバル

架空(京都P01)
こちらも自作『アイマスプロ野球』シリーズの前説的オハナシ。
社会人野球に参加する前の、真と雪歩の出会いが描かれています。
しかし──
だ~か~ら、これ使えば許されるとか、ないから!


ねももP   アイドル:星井美希  テーマ:海

ゲーム『Ever17』に題材を取った作品。こちらも緊急参加とは思えぬ出来。
架空(ねももP01)

海底の楽園に閉じこめられる主人公たちとそのプロローグ。
OPムービーになるまでそういえば、美希が出てきません
続きは気になるけど、これも投げっぱなしなのでしょうか……。


2-C  温州蜜柑P / 焼き肉P / tloP


温州蜜柑P   アイドル:三浦あずさ  テーマ:はな

架空(温州蜜柑P)
まずは、矢印の先にある紫で囲まれたコメントを見てください。
こんなのが両立するとか、あり得ないでしょ?
納得したら見ろ、そしてきれいな不条理を味わうがいい♪


焼き肉P   アイドル:秋月律子  テーマ:桜咲く

桜の季節に、律子が過去をふり返る小品。
架空(焼き肉P)

叙情豊かな佳品。
物憂げな過去の物語は、やがて小さくもあたたかな勇気を与えてくれる力になります。
前後のインパクトに挟まれたのがやや惜しまれるのでした。


tloP   アイドル:水瀬伊織  テーマ:経験

楽しさばかりに包まれた桃園にふと現れた極小のしかし底知れぬ虚無。
架空(tloP)

「怪物と戦う者は、その過程で自分自身も怪物になることのないように気をつけなくてはならない。深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」(ニーチェ『善悪の彼岸』より)
評価する人間も、拒絶する人間も、この闇深き奈落をのぞかずにはいられない。
その鳥肌もその屈辱もその嫌悪もその重さもその狂気もその悦びもその否定もその屈服もその鬱も……。
あなたはただ見ているのではない、あなたの奥の奥の奥にある「何か」を見られてもいるのだ。

1997年に起きた、神戸連続児童殺傷事件。犯人として逮捕された当時14歳の少年の犯行声明文の中には、上述のニーチェの言葉が引用されていた……。


2-D  事故米P / ミノリP / 独眼P


事故米P   アイドル:双海亜美・真美  テーマ:←

これはもうお題が「チート」と言わざるを得ないw そして──
架空(事故米P01)

こういう発想か! あげくの果てに──
架空(事故米P02)

何かここまでの架空talePartyの流れを読んでいたかのような怒濤の展開。
小さなものから大きなものまでネタの乱れ撃ちに、丸腰の視聴者は抵抗する術を持ちません……。


ミノリP   アイドル:菊地真  テーマ:勘違い

歌をよく聞くとテーマがうっすらと浮かび上がる美しいPV。
架空(ミノリP)

架空talePartyの主旨を「勘違い」したというメタなネタも調味料に、真が妖しく踊ります。


独眼P   アイドル:高槻やよい  テーマ:ほのぼの

独眼Pという存在自体がすでにテーマ消化な感はさておき。
架空(独眼P)

このグラフィックだけで十分でしょう?
他に何を語れと言うんですか……w


2-E


痛日記P   アイドル:天海春香  テーマ:とり

架空(痛日記P)
人格変換ネタの楽しい一品。
ふきだしやフレームの上手な使い方に唸らされます。
そして、お約束のオチも納得のクオリティ。


・Secretα   アイドル:水瀬伊織  テーマ:雪

BUMP OF CHICKENの名曲「スノースマイル」をなぞるビターでスイートな物語。
架空(Secretα01)   架空(Secretα02)
何も知らない人に「この曲のイメージビデオなんだよ」と言ったら本気で信じそうなクオリティは、
さすがの貫禄。ひこにゃんを登場させる余裕が小憎らしいくらいw

架空(Secretα03)

アイドルマスターをプレイするP全員が感じる切なさをみごとに活写しています。
ひとことで言うと、「冬の贈り物をありがとう」ですね。


ハニワP   アイドル:星井美希  テーマ:幸福

前の作品を受けた上でのトリを飾るのは大変だろうと思いつつ──
架空(ハニワP01)  架空(ハニワP02)  架空(ハニワP03)

「日本埴輪話」の開幕です。
見ていて楽しくなるかわいい手描きに、ちょっとゆるめの物語がみごとにマッチ。

架空(ハニワP04)

オニギリ=鬼斬り、という強引な展開もそこからの意表をついたエンディングも
みごとに図られた「ゆるさ」の上では、ひどく納得がいくのでした。

「昔話」というもの自体がそもそもの「架空tale」であると、
イベントの主旨にまっすぐ沿った、まさに大トリを務めるにふさわしい作品でした。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

架空-tale party 二日目の巻

【ニコニコ動画】iM@S 架空tale Party 二日目の感想ー。

コメント

非公開コメント

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ぶぶ漬けを食べた人数
プロフィール

もう、ダメ

Author:もう、ダメ




ニコニコ動画で動画を作ってたり。
愚にも付かない文章を書いてたり。
ま、いろいろ。
リンクフリーダムです。むしろ多謝。

ニコ証に登録してみました。


最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
7647位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード