何かいい物語があって、それを語る相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない

↑映画『海の上のピアニスト』(原題:"The Legend of 1900")より。

いよいよ今夜から始まりました「iM@S 架空tale Party」。


12/12は第一夜、3作品を1動画として、5動画15作品が公開されました。

以下に簡単な感想を。
(2日目は別エントリで)
  

1-A  ゆP / 桜飯P / 宗像氏貞P


ゆP   アイドル:菊地真  テーマ:しき

ゲーム「ヴィーナス&ブレイブス~魔女と女神と滅びの予言~」を下敷きにした物語。
いきなりのOP捏造に呆れる……を通り越して感動。なにこの捏造精度w
架空(ゆP02)   V&Bロゴ
ゆPのロゴ(夏蜜柑P製作)        本家「ヴィーナス&ブレイブス」のロゴ

お祭りを盛り上げるためのツカミばっちりなOP。
そして内容はいつもの「うわぁ…」な、ゆPテイスト満点。ぜひこれシリーズ化してくださいw


桜飯P   アイドル:天海春香  テーマ:修羅場

あれ? 前の動画も修羅場じゃありませんでしたっけ?w
架空(桜飯P01)

Pを巡る、春香さんと小鳥さんの「修羅場」という珍しい組み合わせ。
二人がいろいろ先走る中、一人泰然自若なPがすごく普通に思えます。


宗像氏貞P   アイドル:萩原雪歩  テーマ:コンプレックス

「律子の野望」シリーズの外伝的作品。
架空(宗像氏貞P01)

コンプレックスを乗り越えた雪歩が、コンプレックスを抱える筑紫広門と出会うオハナシ。
アイドルではなく……という視点がステキ。


1-B  ゴキ禅P / chicoryP / 森江春策P


ゴキ禅P   アイドル:如月千早  テーマ:美女と野獣

いきなりこれか!?w
架空(ゴキ禅P01)

飛ばしっぷりが気持ちよく、直球ネタから意外な犯人(?)までみごとにネタだけで5分を完走。
架空(ゴキ禅P02) 架空(ゴキ禅P03) 架空(ゴキ禅P04)

観ろ! そして感じろ!! という作品でした。
私は好きだよこれ。でも反省部屋行きなのは、しかたないねw


chicoryP   アイドル:三浦あずさ  テーマ:おみくじ

おみくじと言えば神社。神社と言えば博麗神社。博麗神社と言えば……というわけでアイマスx東方です。
架空(chicoryP01)

登場する東方キャラ全員をアイマスキャラ改造グラフィックで作ってしまう男らしさ。
デスノートコラで磨いた独特のコマ割感覚な画面構成も雰囲気に合っています。
ストーリーよりも雰囲気を感じる動画なので、東方幻想シリーズをまったく知らない人には上級者向けと映るかもしれません。


森江春策P   アイドル:星井美希  テーマ:姫

お得意の「懐かしの名画と合成」もの。先生の独壇場ですね。
架空(森江春策P01)
ダンスでムリヤリ演技をさせる力業。さらに──

架空(森江春策P02)架空(森江春策P03)架空(森江春策P04)

撮影で列車に飛び移った美希が、バック・トゥ・ザ・フューチャー3の機関車に連れ去られるという超展開。
さて、テーマの「姫」はいったいどう絡んでくるのか……。
そこはさすがの森江ブランド。力業でムリヤリ広げた風呂敷を、きっちりオチに結びつけます。
「B級テイスト」をすべてに盛り込んだバカバカしくも楽しい作品なのでした。


1-C  CAPRIP / ニシンP / 陽一P


CAPRIP   アイドル:如月千早  テーマ:乱

千早デビュー前の一コマ。
架空(CAPRIP)

なぜ歌だけを目指している千早がアイドルになったのかが語られます。
短い時間の中で説得力を作り出すのは大変だと思いますが、
そこに↑みたいな余裕をかませるあたり、さすがですネ。
テーマも一心不乱の「乱」に逃げる千早の「RUN」までかけているのは、おみごととしか。


ニシンP   アイドル:双海亜美・真美  テーマ:神楽

このテーマをそう持って来るか!
架空(ニシンP01)

コーエーの名作で北海道地名ネタにさらにMADの由来まで飛び出してくるおもちゃ箱のような作品。
アイドルよりも歴史上の人物のほうがヒドイ造形なのは、ステキ。


陽一P   アイドル:双海亜美・真美  テーマ:神楽

弾丸大好き陽一Pらしい作品。
架空(陽一P)

BGMのタイトルでお題を消化し、あとはもうお得意の疾走テキストで撃って撃って撃ちまくる。
文字を視覚に訴えてくる力は、さすがのひとこと。


1-D  seimP / いちじょーP / うさちゃんP


seimP   アイドル:双海亜美・真美  テーマ:花

不思議な花畑に迷いこんだ真美。そこは……。
架空(seimP)

二人のキャラを活かしつつ、このストーリーが出てくるのはスゴイ。
不条理な世界に、不条理なオチはよく似合う。


いちじょーP   アイドル:秋月律子  テーマ:水仙

架空(いちじょーP01)  架空(いちじょーP02)

雰囲気のある導入部から、丁寧に作りこまれたPVまで、律子とPの寒い夜の暖かい物語。
律子ファンには素敵な贈り物になったんじゃないでしょうか。


うさちゃんP   アイドル:高槻やよい  テーマ:負


いきなり手が込んでるw ここだけにしか出てこない小ネタなのに。
架空(うさちゃんP01)

さらに。
架空(うさちゃんP02)  架空(うさちゃんP03)

3枚だけ見たら、どんな作品かわからないほど次々と色が変わる動画。
これだけの風呂敷をごまかすように(失礼)畳んでいく手腕は、芸達者なうさちゃんPならでは。


1-E  はいたんP / 山川出版P / Secretβ


はいたんP   アイドル:秋月律子  テーマ:雨

ゾクッとするストーリー。
架空(はいたんP)

雨の不吉さを感じさせる見事な演出。
背筋をジワジワと這い上がってくる静かな恐怖感が後を引きます。
見たくない見たくない、と思いながらもう一度見てしまうようなそんな動画です。


山川出版P   アイドル:高槻やよい  テーマ:むだづかい

一風変わった画面構成にチャレンジした意欲作。
架空(山川出版P)

やよいのかわいらしさを、うまく引き出した小品。
にもかかわらず、BGMがサターン版の「EVE ~burst error~」なので、個人的に複雑な気分にw


・Secretβ   アイドル:水瀬伊織  テーマ:月と太陽

架空(ておくれP01) → 架空(ておくれP02)

ゲームの三択をみごとに作品の根幹に移し替えた、さすがのておくれP
架空(ておくれP03)

ネタだけが変わって、画面自体は単調と言えば単調なのに、カーソルの動きが伊織の心情とシンクロしていたり。
細かいところにいろんな配慮がしてあり、見やすくつい引き込まれてしまいます。
最後のほっこりムードを伊織のツンデレでダメにするのは、お約束というか「ですよねー」というか。
ごちそうさまでした。

(第二夜につづく)

(他の紹介ブログ)
わたしのすきなどうが。:iM@S 架空tale Party 開幕
ティンときた! -勝手にまとめるアイマスMAD-:それぞれの世界、それぞれの物語
など。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

全感想! iM@S 架空tale Party 1日目

全感想! iM@S 架空tale Party 1日目 せっかく見るから全感想! このブログのいつもの流れですね.いつものスタンスとはかなりズレてますよ.直...

架空-tale Party 初日の巻

【ニコニコ動画】iM@S 架空tale Party キマシタヨー ということで初日の感想!

コメント

非公開コメント

No title

こんにちわー。TBありがとうございました。

実はTBって一度も成功したことがないので、どうなるかわかりませんが、一応TB返しの送信はしました(^^;)。

 それにしても、手間掛かってますねー。うちの記事、2時間で書いてますが、こんな丁寧にやったら倍くらいかかったろうなあ(^^;)。

この企画、どういう仕上がりになるか全然想像してなかったので、新鮮で面白かったです。元ネタのわからないものがたくさんあったのは切なかったり(^^;)。でもkanonは感動したです。ではでは~。

No title

zeitさん、いらっしゃいませ。

トラックバック来てません、残念!
自動承認設定にしてますので、送信に問題がなければ大丈夫だと思うんですが……。
正直トラックバックの仕組みもよくわかってないので、にんともかんとも。

ほんとうに新鮮でしたね~。

>それにしても、手間掛かってますねー
  おほめいただいて恐縮ですが、実際はシンプルに作れないだけのような……w
  そんな気がします。
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ぶぶ漬けを食べた人数
プロフィール

もう、ダメ

Author:もう、ダメ




ニコニコ動画で動画を作ってたり。
愚にも付かない文章を書いてたり。
ま、いろいろ。
リンクフリーダムです。むしろ多謝。

ニコ証に登録してみました。


最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2099位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード