FC2ブログ

人生は奇跡ではない、軌跡である

↑俳人・山頭火のことば。

サマーウォーズ

観てきました。
(ネタバレ注意)
                          
                                 
いや、よかった。ホント。
ネタバレはできるだけ自重していきたいと思いますが。

「すばらしいリメイクをありがとう!」

さっそくネタバレです。スミマセンorz

この「サマーウォーズ」という作品は、以前、細田守監督が手がけた劇場版「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!」を換骨奪胎した映画と言えます。
帰宅してから「~ぼくらのウォーゲーム」を見ましたが、こちらはわずか40分。デジモンの設定やキャラクターの説明は完全に削られ、「デジモンを知っている人」向けになっています。
しかしそれが逆にスピード感につながっていて、たたみかけるような展開と画面構成に圧倒されます。
9年も前にこのような作品が作られていた、というのはあらためて考えるとすごいことだと言わずにはいられません。

「サマーウォーズ」は逆に丁寧に人物を描き、観客にじっくりと世界が染み渡るように作られています。
「ぼくらのウォーゲーム」で描ききれなかった部分や物語をネット世界の進化に合わせたりと、きちんきちんと構築していってる感じ。
9年前にはISDNだったり田舎にPCがなかったり、だったものが、今作では田舎こそが主人公になっています。

ネットの上での人格はけっきょくのところ、フィクションであるに過ぎません。
しかし、今や仮想空間の中にリアルが存在しうる時代です。
この作品の中で、細田守監督が描きたかった思いはたくさんあるでしょう。
その上で、一番伝えたかったことは、私たちがお互いを理解しようとすること。
それは、リアルでもネットでも変わらない。

「あなたならできる」

誰でもそう言われたいと願っています。
けれど、本当にできるかどうかはわからない。
それでも、信じなければ、信じ合わなければ奇跡は生まれません。

私たちがたどる人生という軌跡の上でいつか、
「あなたならできる」
と、言ってくれる人が現れることを祈ります。

ベタだと言われるかもしれませんが、いい映画です。

入道雲

コメント

非公開コメント

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ぶぶ漬けを食べた人数
プロフィール

もう、ダメ

Author:もう、ダメ




ニコニコ動画で動画を作ってたり。
愚にも付かない文章を書いてたり。
ま、いろいろ。
リンクフリーダムです。むしろ多謝。

ニコ証に登録してみました。


最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ