FC2ブログ

!?

天樹征丸金成 陽三郎さとうふみや金田一少年の事件簿』(講談社刊)より。

RAMDISKというものを導入してみました。
フリーだとGavotte Ramdiskあたりが安定性高いようですが、
いろいろ勉強する時間がもったいないのと面倒くさいので、お金で解決。いやな大人でスミマセン。
RamPhantom3(株式会社アイ・オー・データ機器) 2,480円です。

使用感を以下に格納。RAMディスクすごいです……。
本体のメモリが2GBx4で約8GB。WindowsXP(32bit)では3GBほどしか認識しませんので、5GBほどが使用可能となります。使用できる容量はソフトの方で勝手に計算してくれます。
映像編集ソフトや画像レタッチソフトなどはシステムメモリを消費しますので、OS管理外のメモリだけを利用できるように設定しました。
RamPhantom3の状態 (こんな感じ)

さて、RAMディスクがどれくらい速いのかベンチマークしてみます。
ベンチマークテストにはCrystalDiskMarkを使わせていただきました。

今まで使っていたシステムハードディスクのテスト結果。
従来のシステムHDD (27000時間以上使い込んだ旧式のPATA-HDDなのでこんなものでしょう)

新たに作成されたRAMディスクのテスト結果。
RAMディスク (!?)

( ゚д゚)

……あーまーシステムメモリに直接読み書きさせてるので速いとは思ってましたけど……。
ちょっとしたカルチャーショック。

Windowsのページングファイルに1024MB、
AfterEffectsのディスクキャッシュに2048MB、
残った領域は出力時のオーバーフローディスクやメディアキャッシュの作業フォルダに指定します。

体感としては、AEの起動とムービーの書き出し速度が3倍くらい、作業中のレスポンスが2倍くらいに跳ね上がった感じでけっこう満足してます。
SLC型SSDのGB単価がまだまだ高く付きますので、こういったお手軽なスピードアップはいかがでしょうか、と。
提案してみる次第。

……え、もうやってる? 
|д゚)
|彡サッ

コメント

非公開コメント

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぶぶ漬けを食べた人数
プロフィール

もう、ダメ

Author:もう、ダメ




ニコニコ動画で動画を作ってたり。
愚にも付かない文章を書いてたり。
ま、いろいろ。
リンクフリーダムです。むしろ多謝。

ニコ証に登録してみました。


最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
470位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード