人を愛するということは、知らない人生を知るということだ

灰谷健次郎『ひとりぼっちの動物園』より。


(メイP)

メイPは、つらく苦いあずささんの過去を、そして現在につながる彼女の歩みを、丁寧に描き出している。
練られた構成、緻密な演出、美しい映像……。
けれどなぜか、この作品で最も重要なところは、いかにも何でもない↓に格納したカットだと思える。

続きを読む

嫉まれるがいい。憎まれるがいい。幸福もまた無傷ではない

谷川俊太郎「シャンパン」(『祝婚断章』所収)より。
作りたいものを作りたいように作り、評価を受ける。たとえ1000人に否定されても、誰か一人が認めてくれるのならば……。
それは「幸福」なことだと言ってかまわないと思うのです。

  

2009年上半期ニコマス20選がひとまず終了しました。
数多の名作・傑作・良作が並ぶ中から、私の作品を選んでくださった皆さま、
そしてそこから、私の作品を観てくださった皆さま、
本当にありがとうございました。

恋に狂うとは、ことばの重複である。恋とはすでに狂気なのだ

↑ドイツの詩人、ハインリヒ・ハイネ「シェークスピア劇の女たち」(『ハイネ散文作品集第5巻』所収)より。



新作できました。
よろしくお願いしますm(_  _)m

!?

天樹征丸金成 陽三郎さとうふみや金田一少年の事件簿』(講談社刊)より。

RAMDISKというものを導入してみました。
フリーだとGavotte Ramdiskあたりが安定性高いようですが、
いろいろ勉強する時間がもったいないのと面倒くさいので、お金で解決。いやな大人でスミマセン。
RamPhantom3(株式会社アイ・オー・データ機器) 2,480円です。

使用感を以下に格納。RAMディスクすごいです……。

続きを読む

真言は美ならず、美言は真ならず

↑中国・春秋時代の思想家、老子の言葉。

イイ作品だからと言って必ずしも伸びるわけではないのですが。
おもしろいと思うのに埋もれちゃってて残念なので、紹介。


(ガンジスP)   ガンジスP、マジ奇才!


(京都P)
京都Pの動画で「スペシャルサンクス」に私の名前が入っていますが、
アイドルたちの名前を表示するプレートを製作させていただきました。

明日だ明日だ、今日はやめよう。 ――怠惰な人達がこういうのを聞くがいい

↑デンマークの作曲家、ワイセのことば。いろいろ調べたけどはっきりとは……たぶんこの人だと思う。

今週中に2作品とか……。
できるのかなぁ……orz

人はどんな高いところでも登ることができる。しかし、それには決意と自信がなければならぬ

↑デンマークの童話作家、アンデルセンの言葉。
美希は、誰に教わるでもなく、そのことに気づくんじゃないかと思っています。



新作です。
【ニコニコ動画】【アイドルマスター】0806P感謝祭 ~ハイウッド撮影所に大集合~ 第二部からのシングルカットとなります。
よろしくお願いしますm(_  _)m

続きを読む

なんとなく好きで、その時は好きだとも言わなかった人のほうが、いつまでもなつかしいのね。忘れられないのね

川端康成雪国』より。
卓球P主催の「2009年上半期ニコマス20選」に参加。

20選ロゴ

基本レギュレーション
・対象は2009年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)


投稿日順に並べつつ、ひとことコメント。

続きを読む

いらぬ物を買えば、いるものを売るに至る

ベンジャミン・フランクリンのことば。
買い物は、こころしてするべきですね、はい。

Ctk

半額セールをやっていたので思い切って買ってみました。うまく使って動画が作れるようになりたいです。
それにしても……DVD28枚分のデータをどこに入れようかなぁ……。

日本人は、失敗ということを恐れすぎるようである。どだい、失敗を恐れて何もしないなんて人間は、最低なのである

↑本田技研工業創設者、本田宗一郎のことば。
この人からは説教しかくらわねぇw

ニコニ広告のシステムに罠を発見した。今まで自分が知らなかっただけなのだけども。
ニコニコアカウントのニックネームを変えると、その動画により沿った形で面白みのある宣伝ができるのだけれど、
過去に広告を付けた動画の宣伝者名まで最新のものに更新されてしまう。
つまり例えて言うと、
「杉田智和」のアカウント名でハルヒMADに広告を付けると、
過去に「小島秀夫」の名前で宣伝したMGS実況動画のほうも、宣伝者「杉田智和」と、意味不明なことになってしまう。

これでおわかりいただけるだろうか。
なので、特にコメントには気をつけないと、私のように後悔する羽目になるorz
名前戻したら、なんかすごく上から目線のいやらしいコメントになってしまい、凹みまくりであるorz

そういう次第なので、
0806Pならびに合作動画をご覧になった中で気を悪くされた方がいたら、本当に申し訳ないm(_ _)m
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ぶぶ漬けを食べた人数
プロフィール

もう、ダメ

Author:もう、ダメ




ニコニコ動画で動画を作ってたり。
愚にも付かない文章を書いてたり。
ま、いろいろ。
リンクフリーダムです。むしろ多謝。

ニコ証に登録してみました。


最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5850位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード